お知らせ

2025.06.23

【今週のサポート】訪問サポートでの相談内容(6月15日〜21日)

【今週のサポート】訪問サポートでの相談内容(6月15日〜21日)

 コアジャパンでは関東を中心に視覚障がい者のスマホのお困りごとを出張でサポートしています。

 

今週、お客様からどのようなご要望があったのかをご紹介致します。

 

普段、視覚障がい者はどのような事でお困りなのかを知っていただくとともに、当事者の方は同じようなお困りごとがある方は弊社に相談いただければ解決できるということをご紹介する目的で共有させていただきます。

 

🧑‍💻 認証・ログインに関するお困りごと

  1. Face IDの使い方がわからない

  2. タッチIDからFace IDやパスコードに変更されたアプリでの新しいログイン方法(銀行やクレジットカードなど)

  3. セブンイレブンアプリの起動とウォレットでの認証方法(Face IDまたはパスコード)


💴 キャッシュレス決済に関するお困りごと

  1. D払いの利用方法の再確認(セブンイレブンで実施)

  2. PayPayの入金と利用方法の再確認(セブンイレブンで実施)


📷 カメラと画像処理に関するお困りごと

  1. カメラでの撮影方法と画像解析のやり方

  2. 解析した画像に情報を付けて保存する方法(キャプション・マークアップ)


🤖 AI・アシスタント活用に関するお困りごと

  1. Apple intelligenceを活用したメモやリマインダーの使い方(効率化・実践)


⚙️ 各種アプリ・設定に関するお困りごと

  1. 「設定」アプリの基本操作がわからない

  2. FaceTimeの基本操作がわからない

  3. Spotifyの無料利用方法を試したい

  4. ボイスオブデイジー5の使い方がわからない

  5. Tverで映像の再生速度を変えたい

  6. マイナポータルの仕様変更に伴う使い方

  7. 東京都公式アプリの使い方を知りたい

  8. 保険アプリでの2要素認証の設定方法

  9. 銀行の新サービス(ポイントカード)の移行手続きがわからない

 

視覚に障がいの有無に関わらず、操作において困ることってたくさんありますよね。

お客様の「お困りごと」だけでなく「これをやってみたい」という新しいチャレンジも、サポートスタッフが、どう操作をしたらいいのか、研究しながら一緒に挑戦していきます。

試行錯誤の結果、やりたいことが叶った時のスッキリした感覚は快感です。とお声をいただきました。

 

コールセンターで、このお客様のような体験をたくさんの方にお届けしたいと思っております☺️

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